美祢に出張着付

こんにちは、スタッフです。

昨日は、着付師10人で美祢市に行ってきました。
美祢市観光協会様からのご依頼で、
美祢市様 ・ 美祢市観光協会様 主催の外国人向け美祢観光ツアー『#ぐるっと美
祢』での着物体験を、当会が担当させて頂きました。
今回のツアーは、山口県とその近郊に住む外国人に向けたもので、
20名の定員に対して、60名以上の応募があったそうです!
当日は、お友達同士・家族・カップルなど、色んなグループの方がいらっしゃり
幅広い年齢層の方が参加されていました。

美祢市観光協会様より、市をまたいでのご依頼でびっくりしましたが、
久しぶりの遠方団体出張着付は、大変な中にやりがい・ワクワク感が多く、
楽しい時間を過ごすことができました。

着付会場の美祢公民館(旧嶺小学校)は、10年弱前に閉校した小学校だそうですが、
とてもキレイで、かわいい建物でした。
お部屋(旧教室)には、お雛様もあり、写真スポットになっていました。
もし、近くを通られた方がいらっしゃいましたら、遊びに行ってみてください。

そして、ツアー参加者の皆さんは、着物姿のまま美祢の観光名所、別府弁天池へ!
当会スタッフも何名か同行させて頂き、ツアー参加者の皆様が観光されている様子を
撮影させてもらったり、美祢市観光協会:山口さんから美祢観光の魅力をお聞きしたり、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
※別府弁天池の様子は、当会Instagramをご覧ください。

着物を着ている時間は短かったですが、
皆さん笑顔で戻っていらっしゃり、『脱ぎたくない』というお言葉も頂くことができました。
また、私たち着付師が美祢を観光する時間はありませんでしたが
道中、気になるお店を発見したり、着付師同士の会話で美祢の観光スポットを聞いたりと
今度は、時間を取って美祢に遊びに行きたくなる、そんな半日でした。

当日は、映える写真を撮ろうと会場と別府弁天池周辺を走り回ったせいか
今日、私は筋肉痛でうまく歩けませんでした。
1歩踏み出すたびに、太ももに激痛が。。。
楽しい時間の代償です。
これを機に、良い着付・映える写真撮影ができるよう、筋力トレーニングでも始めようかなと
真剣に考えております。

当会は、菜香亭にて通年着物体験を実施しております。
ご依頼いただけましたら、出張着付・和装教育も実施いたします。
最近は、修学旅行向けプランも作りました。
このブログを読んで、少しでも着物や私たちの活動に興味を持っていただけたら、
遊びに来てください。
いつでも、お待ちしております。

目次
閉じる