令和3年山口市成人式 無事終了

こんにちは。歩こう会スタッフです。

ブログ投稿しようと思いつつ、体力が戻らず成人式終了から6日もたってしまいました。

近隣の市町村がどんどん、成人式を中止・再延期・ライブ配信等に変更する中

山口市はどうなるのかと当日まで不安な気持ちがぬぐえない、そんな毎日でした。

私たち以上に、成人の皆さんは不安だったと思います。

コロナウイルス感染拡大の影響で、”できない”ことが増え、日常から楽しみが減ってしまいました。

今回の成人式は、いろいろな立場の皆様にとって、成人式が”できた”、大切な人とお祝いすることが”できた”、着物を着ることが”できた”といった、”できた”の高揚感を久しぶりに味わうことが”できた”日になったのではないかと思います。

一方で成人式が無くなってしまった地区の方・遠方の方など、さみしい思いをされた方も多いと思います。

成人式は20歳の門出をお祝いし、自分の成長した姿をお披露目する大切な日です。

また、帰省のきっかけ・同窓生に会うきっかけにもなります。

けっして振袖や袴を着る日ではありませんが、人生の節目に日本文化に触れることのできる日であると思います。

成人式を通して、着物に興味を持ったり、着物をまた着たいと思ったら、歩こう会(菜香亭)に遊びにきてくださいね。

振袖ほど豪華ではありませんが、かわいい着物を用意して待っております。

令和4年の成人式はもっといい状態で開催できるように

これからも、感染対策に注意して過ごしていきたいと思います。

目次
閉じる